教室ブログ 2012/2

<<前へ

2月26日の教室から。

投稿日時:2012/02/26(日) 23:03


 目崎一登先生のご指導でした。

 花の絵を描いています。オイルパステルと水彩と油絵です。

 こんな花達です。

    


    


 花の色が再現しにくかったようです。
 形も軽やかで力強い感じがなかなか難しい様子です。

    

 これはオイルパステルです。


    

 こちらは水彩画です。


    

 こっちはオイルパステルです。


    

 これは油絵です。

 もう一つのモチーフがユリでした。

    

    

 皆さん,好きな花を描きました。

 今回もインフルエンザでお休みの方がいらっしゃいました。
 皆さま,ご自愛くださいませ。

 来週も目崎一登先生のご指導の予定です。

2月19日の教室から。

投稿日時:2012/02/20(月) 02:08


 山﨑弘先生のご指導でした。

 以前のデッサンに加えて,蕗の絵を描きました。

    

    

 オイルパステルで描いています。

    


    


    


 もう一つのモチーフもあります。

    

 こちらは水彩で描いています。

    


 以前に描いた石膏のデッサンの続きも行っています。

    

    

    

 次回は目崎一登先生のご指導の予定です。

2月12日の教室から。

投稿日時:2012/02/13(月) 01:30



 目崎一登先生のご指導でした。

 静物をオイルパステル,水彩,油彩で描きました。

 お仕事が忙しい時期だった上,風邪を引いた方もいらっしゃいました。
 どうぞ,皆さま,ご自愛の程。


    

 はじめにオイルパステルをご覧ください。

    

 なかなかきれいです。バックの微妙な感じが上手く出ています。


 もう一つのモチーフはカゴとビンが入ります。
 これはなかなか難しいかもしれません。

    


 まず,水彩画をご覧ください。

    

 色をきっちり塗っています。さつまいもがおいしそうだとの声がありました。
 いい感じです。

 次は油絵です。
 少し前に,この教室の時間内に描いているのかと聞かれました。
 その通りです。

 最初に形をとります。

    

 ここから塗り重ねていきます。

    

 もう一歩と先生がおっしゃるように,乾いてから手を入れたいところです。

 来週は,またデッサンをする予定です。
 ご指導は山﨑弘先生です。

2月5日の教室より。

投稿日時:2012/02/05(日) 22:54


 渋谷油絵教室も今回の教室で5年目に入ります。
 多くの方々の応援があって続けることができました。
 心から感謝します。
 これからも続けていけるようにと願っています。
 「油絵教室」と検索をかけていただければ,
 上から2番目くらいには引っかかってくるはずです。

 本日ご指導の山﨑弘先生のHPも完成したところです。
 「山﨑弘 公式サイト」で検索していただければ,一番上にきます。

 鉛筆のデッサンを行いました。
 皆さん,苦労しています。

 デッサンは初心者ばかりですから,鉛筆の削り方から始めます。

    

    

 鉛筆を削ることは,最近なかなかないみたいですね。

 石膏が美しいのです。

    

    

    

    

    

    


 皆さん,未完成です。

 本日は,かつてのお仲間も挨拶に見えて,ささやかな記念日になりました。

 来週は目崎一登先生のご指導の予定です。

日本山林美術展出品の山崎作品

投稿日時:2012/02/04(土) 00:53


 日本山林美術展が現在開催中です。
 
   第57回 日本山林美術展

   平成24年2月2日(木)~7日(火)
   時間:10時30分~18時30分 最終日17時終了

   場所:銀座松坂屋 別館4階


 山﨑弘先生の出品作品です。

    

 一枚だけの出品ですが,ご興味ある方は,どうぞご覧ください。
 なかなかいいですよ。

«前へ

<< 2012年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

アーカイブ