教室ブログ 2016/8

<<前へ

佐藤善勇画集刊行記念展

投稿日時:2016/08/29(月) 23:32


 佐藤善勇先生の個展が8月30日から始まります。

  2016年8月30日(火)~9月4日(日) (11:00~18:30 最終日は16:00まで)

  場所: 銀座アートホール

    

 作品を搬入して配置をどうするか、並べています。

    

 窓からの明かりと室内の絵の関係を気にしています。
 半分だけ窓を開けましょうか、ということになりました。

    

 絵の前に立つ佐藤善勇先生です。
 奥の大きな部屋の展示は、この絵をメインにすえて構成しました。

 以下に案内があります。
  http://ginza-arthall.com/exhibition/2016/160830/





 

8月29日の教室から:器・ビンなどの静物

投稿日時:2016/08/28(日) 20:47


 目崎先生からのご指示で、静物を描くことになりました。
 油絵で、F4のキャンバスに描きました。

 あんがいモチーフの並べ方が難しいのです。
 はじめは、こんな感じに並べてみました。

    

 どこかが違う感じです。
 あれこれ直してみると、これはどうかな…という落ち着いた配置になりました。

    

 形を取っていきます。

    

 色の数がわずかなので、どういう色にしたらよいのか、迷います。

    

 今回は、このくらいでひとまずよしとしましょう。
 また続けて描きます。

 別のモチーフも置き方で苦労しました。

    

 何となくよさそうです。形をとっていきます。

    

 どうもおかしな感じがして来ました。
 あれこれ検討して、縦長に描くのがよいと思えてきました。

    

 コップのビンを重ねないで、ガラス同士を重ねることにしました。

    

 やっと構図ができてきました。
 大ざっぱに塗ったあと、絵の具を削ります。

    

 ここから描いていきます。

    

 また乾いてから、どうしたら良いのか考えましょう。

 目崎先生から今後しばらく、鉢や皿やコップなどを2つか3つ並べた
 シンプルなモチーフをF4かSMで描くようにというご指示がありました。 

 野菜や果物、花などの生きたもののエネルギーがあるモチーフも魅力ですが、
 器などの静物のモチーフも、難しいですけれども魅力的です。

 夏の暑さのピークもそろそろ過ぎたのでしょうか。
 いささか夏バテ気味ではありますが、おかげさまで何とか元気で活動しています。

 9月1日から、主体美術展が始まります。

 山崎弘先生が出品しています。東京都美術館です。
 またご案内いたします。
 ご興味のある方は、どうぞご覧くださいませ。

 皆さま、どうぞお元気で。
​​​​​​​

第31回 日本の海洋画展 8月22日開催(~28日まで)

投稿日時:2016/08/22(月) 22:47


 日本の海洋画展が始まりました。
 ----------------------------------------
  池袋 芸術劇場 5階
  2016年08月22日 (月) ~2016年08月28日 (日)
   11:00~19:00
 ----------------------------------------

    
      手塚国彦 海士のいる部落   F60


    
      佐藤善勇 在りし日の冬の小樽運河  F120


    
      伊勢正史 沢崎鼻  F120


 

8月21日の教室から:鎌倉野菜のズッキーニとナス

投稿日時:2016/08/21(日) 18:38


 目崎先生が、また鎌倉野菜を朝市で購入してくださいました。

 ズッキーニとナスをモチーフにしてF4のキャンバスに描きました。
 いつものようにキャンバスに乗せてみました。

    

 なかなか面白い形の野菜です。

 これをモチーフにするのに、すこし苦労しました。

    

 なかなか面白いモチーフになっています。

    

 F4の画面に入れるのは、なかなか難しいことです。
 画面の下に空間が出来るように全体を上に描いています。

    

 実物よりも密度の濃い画面になりました。
 画面の中に野菜を入れ込んでみると、何となくいい感じになります。

 ズッキーニも、ナスも色がとても出しにくい、難しいモチーフでした。
 白いかもの代わりに、板を敷いたのがよかったのかもしれません。

 別のモチーフ。

    

 さりげなく並べた感じですが、これでピタッと決まりました。
 いつものように形をとっていきます。

    

 まるいナスと細長いナスが対照的です。
 なんとなくズッキーニがちょうど二つの特徴を備えているような感じです。

    

 いい感じで画面に入りました。
 ナスとズッキーニのいい取り合わせになりました。
 ピタッと決まったものの、描く前に見た時に、難しいモチーフだと感じました。
 それが自然な感じにまとまって着地しました。

 また別のモチーフです。

    

 まるいナスと細長いナスを並べて、まるいナスに焦点をあててみました。

    

 ズッキーニが縦に置かれて伸びているのが難しいです。

    

 今回も、一回で描ききる練習をしました。
 この方が緊張感があってよいという目崎先生のご判断でした。

 なかなか思ったように行かないところもありますが、
 一回で描くのは勉強になるという実感も持ちました。

 まだ暑いですね。
 どうぞ、皆さまお元気でお過ごしくださいませ。

 

8月14日の教室から:鎌倉野菜

投稿日時:2016/08/15(月) 01:49


 目崎先生が鎌倉野菜を朝市で買ってきてくださいました。

 これがとてもきれいな色です。
 ちょっと小さめな野菜が鮮やかです。

 すぐにF4のキャンバスに載せてみました。
 どんな感じになるのか、ちょっと試してみたのです。

 だいたい実物大に描くつもりでいます。

    

 どうです、きれいでしょう。

    

 どのくらいの数の野菜がよいのか、何となくわかったので、
 今度は絵の構図を考えながら、モチーフを並べてみました。

 まずはこんな感じです。
 わずかにグレーがかった紙の上に並べてみました。

    

 まえにある唐辛子のような野菜は、ピーマンの一種のようです。
 ハッキリした紫の色のものと、淡い感じのものの組み合わせです。

 まず形をとっていきます。

    

 画面にいい感じでおさまりそうです。

    

 完成です。 とてもうまく行きました。
 写真よりも、もっと本物に近い感じがします。

 別のモチーフもあります。
 こちらもきれいな取り合わせです。

    

 前にあるのが人参です。濃い色が特徴的です。

 小さなピーマンの色がきれいです。
 ナスの色が落ち着いた感じに見えます。

    

 どうやらうまく画面に入りそうです。

    

 下に敷いた紙と野菜の感じがよく出ています。
 写真にすると分かりにくいのですが、
 白い紙の上に置かれた野菜はとても輝いていてきれいです。

 また別のモチーフ。

    

 ナスがひとり立ちしているのがいい感じです。
 淡い色のピーマンと黄色と濃い色の人参が並びます。

 画面にうまく入るように苦労しています。

    

 下にある人参が画面のギリギリになってしまったので、
 ここを修正することになりました。

    

 画面にきれいに入って、ナスのヘタが手を広げているようです。
 バックの色がきれいです。

 別のモチーフ。

    

 黄色い人参が優しい感じです。
 二つの紫のピーマンの色がちょっとづつ違い、
 これがナスの色と対照的です。
 オレンジのピーマンが人参の色と対比的です。

    

 何とかぎりぎりに入るように、モチーフもすこし修正してみました。

 色をどうしたらよいのか難しい問題です。

    

 何となく透明感のあるように…という感じでしょうか。

 今回は一回下描くように…と先生から指示があって、
 皆さん、ちょっと緊張しながら集中して描きました。

 暑くていささかバテ気味ですが、何とか元気に教室の活動も行えました。
 次回も、目崎一登先生のご指導の予定です。

 暑いです。ご自愛くださいませ。
 また来週…。
 
«前へ

<< 2016年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ