教室ブログ 2017/1

<<前へ

1月29日の教室から: 枝に実ったレモンを描く

投稿日時:2017/01/29(日) 22:09


 目崎一登先生のご指導でした。

 ここ数回にわたり、枝に実ったレモンを描いてきました。
 今回ひとまず完成になりました。

 

 レモンイエローとパーマネントイエローが濁らずに透明な感じでのりました。
 白い壁にうっすらと影がうつっています。

 

 こちらも黄昏の色が午後の色に変わって着地になりました。
 乾いた上に色を乗せたので、下の色が何となくありながら、
 すっきりした色になりました。

 

 バックの色がグラデーションになっています。
 実もグラデーションになっていて、先生が最初に完成…とおっしゃいました。

 

 前回壁の色が複雑になりすぎたのを整理することになりました。
 影を自然な感じでつけるようにと先生からのご指導でした。
 枝もすべて塗りなおして、ひとまず完成です。

 やはり枝に実ったものはきれいてした。
 葉山のレモンです。
 普段みなれたレモンがとても自然で、いい感じで実をつけています。

 いいモチーフがあったので今月はみんないい感じで描けました。

 次回から2月になります。
 2月のご指導は、山崎弘先生の予定でいます。

 寒さも和らぐのでしょうか。
 すこしずつですが、日が長くなってきているのを感じますね。

 どうぞ皆様、お元気で。

M-art'79 展:山崎弘先生が出品します。

投稿日時:2017/01/29(日) 21:33


 「 M-art'79 展」が 画廊宮坂で開催されます。

 山崎弘先生が出品します。


  2017/01/30 ~ 02/04
   11:00-18:00(展覧会最終日は17:00まで)

  画廊宮坂:中央区銀座7-12-5  銀星ビル4F

 武蔵野美大の1979年卒業生選抜の展覧会のようです。

 どうぞ、ご覧くださいませ。

 

1月22日の教室から:枝に生ったレモン

投稿日時:2017/01/22(日) 21:45


 目崎一登先生のご指導でした。

 枝にたわわのレモンを描きました。前回の続きです。
 もう少しで完成といったところです。
 全員、F6のキャンバスに描いています。

 実がかなり塗れてきたので、バックを決めていきます。
 ちょっと濃いめかなとも思います。

    

 この色調のまま少し白を加えた色のバックがよさそうです。
 全体を塗っていきました。

    

 次回、完成を目指します。やさしい感じにできてきています。

 こちらはほぼ完成です。
 あとは微調整すればよいと先生がおっしゃっていました。

 初めはこんな感じで塗っていましたが、
 バックを塗りなおし、レモンも手を入れていきました。

    

 明るい画面になってきました。

    

 透明感が出たので、それでよい感じになっています。
 バックや影や一部の葉に手を入れたら、完成かもしれないです。

 次ももう少しで完成です。

    

 途中の段階です。
 色が何となくぼやけているのが気になって、
 葉も実もバックも全体を塗りなおすことになりました。

    

 右の上にある緑のレモンがもう少し描ければよいね…というのが
 目崎先生のご指摘でした。
 次回、乾いたら続きを描きます。

 まだレモンがもっています。
 今月で仕上げたいと願っています。
 無理に急ぐとよくないのですが、新鮮な感覚が消えないうちに完成させられたらと思います。

 一年で一番寒い時かもしれません。
 今年はまだよいのかな…とも思います。
 風邪を引いた方も幾人もいますね。
 どうぞ、ご自愛くださいませ。

 また次回もよろしくお願いいたします。

 

1月15日の教室から:レモンの枝

投稿日時:2017/01/15(日) 23:14


 目崎一登先生のご指導です。

 葉山のレモンを山崎先生から託されました。
 いい感じです。

    

 今回は、皆で同じモチーフを描いています。

 F6のキャンバスに描きました。

    

        

    

 順調に進んでいます。
 レモンはまだ持ちそうです。来週も継続になります。

    

    

    

 これから描きこんでいきます。まずまず、順調な出足でしょうか。
 枝に実が生っている感じが出ています。黄昏どき…かもしれません。

    

    

    

 枝を太くしていけば、わりあい着地は早いのかもしれません。
 レモンの実の配置がうまくいっています。

    

    

    

 レモンの黄色がもう少し出れば、あんまりいじらないほうがよいのかもしれません。
 先生に確認しながら着地をさぐりましょう。

 本日、もしかしたら今年一番寒い日だったかもしれませんね。
 暖房があって何とかなりましたが、帰り道は皆さん寒かったのではないかと思います。

 しばらく寒いかもしれません。
 インフルエンザにかかった人がでています。
 どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。

 

第14回 燁々展の作品:有馬久二・佐藤善勇・手塚國彦

投稿日時:2017/01/15(日) 22:54


 第14回 燁々展の作品

 2017年1月9日から15日まで開催されました。
 3人の画家の作品から。

    
                              有馬久二


    
                              佐藤善勇


    
                              手塚國彦


 有馬久二先生、佐藤善勇先生、手塚國彦先生、
 今年も燁々展、ありがとうございました。
 また来年も期待しています。

 
«前へ

<< 2017年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ