教室ブログ 2016/12

12月25日の教室から:ミカン・カボチャなど

投稿日時:2016/12/26(月) 00:13


 今年最後の教室でした。

 ミカン・カボチャを中心に描きました。

    

 一部は新しいものになっていますが、ミカンやカボチャがほとんど現役のままです。

 継続作品を描きたしました。
 SMのキャンバスに描いたものです。

    

 なかなかいい感じになってきました。柿がミカンに生まれ変わった気分です。
 来年になって乾いたら、もう一度直すところがないか、確認します。

 同じくミカン。冬のためか、モチーフがよくもちます。葉っぱも元気です。

    

 SMのキャンバスに描いたものです。

    

 前とあまり変わらないように見えますが、葉もミカンもテーブルも塗りなおしています。
 まだ影やテープルが決まっていませんので、年越しになってしまいます。
 下にひいた黄色い紙がきれいです。これを上手に描くのは難しいのでしょう。

 別のモチーフもまだ元気です。
 久しぶりにカボチャのモチーフの続きになります。
 カラス色のカボチャがだんだん緑がかってきています。
 白いカボチャはやや白さが強まった感じもしないではありません。

    

 4号のキャンバスに描いています。
 バックとテーブルの境界線を下げました。
 バックもテープルも新たに塗りなおしました。
 なかなかぴたっと行かないものです。

    

 こちらのカボチャも元気です。

    

 SMのキャンバスに新たに描き出しました。

    

 何となくいい感じで着地しました。
 もう少し色をぬらたしたいところです。来年までカボチャが持つことを祈りましょう。

 こちらはミカンとカボチャの組み合わせです。

    

 F3号のキャンバスに描き出しました。
 シンプルにモチーフを並べたのですが、 思ったよりも難しくて難航しています。

 F3のキャンバスは他の号数に比べると四角形(正方形)に近い縦横の比率です。
 いつものように、形をとっていきます。

    

 色をのせたていくと、このモチーフの難しさを感じることになりました。
 今回はどうしたらよいのかわからないままの状態で時間切れです。

    

 また次回に見直ししましょう。
 おそらく下に敷いた紙の感じがうまく出せるようになったらよいのでしょう。
 ミカンとカボチャが生き生きとした感じになるように、もうしばらく苦しみそうです。

 もう一つ、以前からのモチーフが元気に生きています。

    

 モチーフのカボチャがきれいです。
 これをSMのキャンバスで描いています。

    

 何度も色を塗りなおしながら、どうも着地点が見出せないようです。
 まだ未完成のまま年越しとなりました。

 右のカボチャを少しだけ塗り足しました。
 生き生きした感じになったかどうか。
 だんだんテーブルの色が問題なのだと焦点が定まってきたようです。

 今年の教室は本日で終わりです。
 目崎一登先生のご指導で活発な活動が継続できました。

 今年に入って、会員のレベルアップがかなり達成できたように思います。
 3時間の活動がかなり集中して行えました。

 何度となく修正をしながら、だんだん思いのものに近づいていく感じがありました。
 目崎先生はほんのちょっとだけ指摘するだけですが、
 一番のポイントの指摘ですから、会員もどうしたらよいかと考えることになります。
 先生もすべてに正解を持っているわけではないですから、
 描いたものを見ながら、コメントしてくださいます。

 ご負担の多い丁寧なご指導を、お二人の先生方がお続けくださったことに
 会員も感謝しています。

 今年も渋谷油絵教室では、楽しく絵を描くことができました。
 ありがとうございました。

 来年いっそう飛躍する教室にできたらと願っています。
 どうぞ皆様お元気で、よい年をお迎えくださいませ。

 

12月18日の教室から:花梨と柚子、カボチャ、ミカンなど

投稿日時:2016/12/19(月) 06:38


 継続した作品を描きました。

 花梨と柚子とヒヨドリジョウゴの組み合わせ。
 F4のキャンバスに描いています。

    

 色が落ち着いた感じに仕上がりました。

 カボチャももう少しで完成しそうです。
 こちらもF4で描いています。

    

 もう一つのカボチャも、あと一回必要かもしれません。
 これはSMのキャンバスに描いています。

 テーブルを塗りなおして、苦労したのですが、なかなかぴたっと行かずにいます。
 右のカボチャの軸の色がおもったよりグレーになってしまいました。
 形をもう一度取り直して、色もすこし見直したほうがよいかもしれません。

    

 前回から続きのミカンもSMのキャンバスに描いています。
 これはほぼ完成になりました。

    

 別のミカンをSMに描いたものです。

 こちらは、まだ未完成です。右側のミカンがむずかしくて難航しています。
 左の奥のミカンももっとすっきりした色にできたらよいのですが、簡単にいきません。
 テーブルも見直して、次回の完成を目指します。

    

 今年も残すところ、あと一回の教室です。
 だんだん寒くなってきて、体調を崩す人も出てきています。

 どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。


 

12月11日の教室から:ミカン、柚子、ヒヨドリジョウゴ、カボチャ など

投稿日時:2016/12/11(日) 21:18


 目崎一登先生のご指導でした。

 今までの続きと新たにミカンの絵を描きました。

    

 何だか変わった感じのモチーフになりました。
 ミカンは山崎先生のおうちに生ったものです。
 SMのキャンバスに描きました。
 なかなか難しいものです。すこし柿に似ています。

    

 いい感じで葉っぱがぬれていますので、またあとで修正するかもしれません。

 以前のものを修正したものが次の作品です。
 F4に描いた柚子です。すっきりした感じになりました。

    

 もう一つ、こちらもなかなかよくなりました。
 葉の違いから、こちらはミカンだろうと思います。

    
 ぼんやりしていたものが、視界がすっきりした感じになりました。

 こちらは継続している作品。
 柚子と花梨とヒヨドリジョウゴを組み合わせたモチーフがきれいです。
 F4のキャンバスに描いています。

 一通り塗れましたが、もう少し細かなニュアンスが表現できたら…。
 もう少し描き足すつもりです。

    

 お皿がすっきりいったので、楽しみです。

 こちらはSMのキャンバスに描いたミカンです。
 葉がきれいです。

    

 いつものように、形をとっていきます。

    

 ここに色を塗っていきますが、まだぴたっと決まらなくて、継続となりました。

    

 別のミカン。こちらはちょっと違った感じの葉のつき方です。

    

 正面の葉がきれいです。
 SMのキャンバスに描きました。

    

 もう少し詰めないといけないようです。
 正面の葉を描こうとしたもののあまり中心におくとバランスがよくなくて、
 脇に置くことにしました。
 どうしたらよいのか乾いてから考えることになりました。来週も継続です。

 継続作品の完成です。

 ヒヨドリジョウゴをF4で描きました。
 赤い実がきれいです。

    


 もう一つ、継続の作品です。
 まだはっきりしていない状況ですが、また来週考えて見ます。

    
 
 バックもテーブルも何度も描きなおしています。
 最初に直したのが以下です。
 どうもカボチャがきれい過ぎますので、色を載せることに。
 さらにテーブルがどうも気になるのでこげ茶を少し落とすことになりました。

    

 なかなかうまく着地しないものです。

 寒くなってきましたね。もっと寒くなるかもしれません。
 どうぞ、皆様ご自愛くださいませ。

 

12月4日の教室から:柚子、花梨、赤い実など

投稿日時:2016/12/04(日) 20:30


 目崎一登先生のご指導でした。

 庭の柚子と花梨と赤い実を描きました。
 3つを組み合わせたものです。とてもきれいですね。

 赤い実はヒヨドリジョウゴというナス科の植物だそうです。
 庭に咲いていたものをいくつか切ってきました。
 赤い実がとてもきれいです。
 透明感があって、何とも言えないやさしい感じがあります。

    

 F4のキャンバスに描きました。
 いつものように形をとっていきます。

    

 ここに色をつけていきます。

    

 今回はここまで色を塗ったところで時間が来ました。
 また来週、続きを描きましょう。

 次は赤い実だけを描いたものです。

    

 きれいですね。バランスもよいですね。
 こちらもF4のキャンバスに描いています。

 まず形をとっていきます。

    

 ここから細かいところの形をとりながら、色をつけていくことになります。

    

 今回はこんな感じでおわりました。もう少し描きたいところです。
 何となくいい感じで進みました。

 今度は柚子です。枝ごと描きました。

    

 枝そのままを描いていますので、自然な感じです。
 F4のキャンバスに描きました。

    

 いい感じに仕上がっています。もう少し描きたす必要がありそうです。
 来週、もう一度すこしだけ手をいれるつもりでいます。

 前回からの続きの静物とカボチャの絵もまだ完成していません。

    

 これはSMのキャンバスに描きました。
 後ろの壁がやっと落ち着いてきました。
 左のカボチャもやや鈍い色になって、右側のカボチャが浮き上がってきそうです。
 テーブルがもう少し工夫のしどころでしょうか。もう少しかかります。

 次も継続のものです。
 F4のキャンバスに描いています。

    

 わずかな違いに見えますが、右のカボチャにすこしかげりをつけて、立体感を出そうとしました。
 意外に難しいのが左の小さな黄色いカボチャでした。
 黄色くなりすぎないように、バーミリオンを入れて他の色も混ぜてみました。
 すこしだけ落ち着いた感じもしますが、まだぴたっとは行かずにいます。
 バックの色を変えていい感じになったのですが、テーブルの色がどうも決まりません。
 奥行きのある感じの絵になったらよいです。

 意外なほどの暖冬ですね。一気に寒くなるかと思ったのですが、思ったほどではありません。
 とはいえもう12月ですから、そろそろ冷え込んでくるのでしょう。
 皆様どうぞご自愛くださいませ。

 
 

<< 2016年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ