ブログ 2010/1

次へ>>

皆さんお忙しいことと存じます…[教室ブログ]

投稿日時:2010/01/26(火) 22:27

 仕事に追われて,少し疲れたまま教室に参加すると,絵に影響があります。やはり何だか精彩に欠ける気がします。
 ところが,不思議なこともおこります。疲れていたはずの体が,絵を描くうちに元気を取り戻してくるのです。これはありがたいことです。絵の力でしょう。

 この世の中ですから,なかなか大変です。時間捻出だけでもいっぱいいっぱいかもしれません。そういう中で,こじ開けるように教室に参加してみると,報われた感じがするものです。

 今回は,前回の続きを描きました。
 まだ未完成のままの作品が多いですね。ご覧ください。






予定通りには行かず[教室ブログ]

投稿日時:2010/01/18(月) 11:36

 前回のデッサンをもとに,今回は一回で油絵を完成する予定でしたが,そんなに簡単には進みませんでした。予定が狂いました。
 次回も油絵が中心になります。

 完成作品はなしです。




 1回で仕上げられるようになるには,まだ全員のレベルがいまひとつだったのかもしれないです。そのうち,誰かが突破してくれるのではないかと期待しています。
 何度か同じモチーフで,デッサンをやり油絵をやると言うくり返しがいいのかもしれません。先生とよく相談して決めていきたいと思っています。


 それから,別メニュの作品です。


 連日寒い日が続きます。どうぞ,みなさまご自愛くださいませ。


今年はじめての教室[教室ブログ]

投稿日時:2010/01/10(日) 21:29

 今年の教室はデッサンからのスタートです。指導は目崎先生です。

 単純な静物のデッサンを1回で仕上げることになりました。

 デッサンを何回もつづけるのがどうやら無理だとの判断があって,1回で完成させ,同じモチーフで今度は油絵や水彩など色つきのものを描くことになりました。

 しばらく,デッサンの次に油絵,またデッサンをやり油絵という感じで進むかもしれません。

 デッサンと油絵の関係がまだ感覚でわかっていないのが問題なのだとのお話が目崎先生からありました。
 今回は,気楽に力を抜いてデッサンを描いてみたのですけれども,さて成果はどうでしょう。






 油絵の続きは未完成のままに終わっています。



 白が目立ちすぎて,その辺を直すためにもう一度描かないと完成にならない感じでしょうか。
 その他の油絵は,来週にまたご紹介します。

次へ>>

<< 2010年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

2010年1月