ブログ 2011/8

次へ>>

8月28日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2011/08/29(月) 04:46


 目崎一登先生のご指導でした。

 ひまわりと桔梗を描きました。

 まずは,ひまわりから。

    

 水彩とオイルパステルで描いています。

    

    

    


 今度は,桔梗ともう一つの実のついた植物です。
 先生が名前を忘れたというのですが,4文字で,「イソジン」に似た名前だったはずとのこと…。

    

 オイルパステルと油絵で描いています。

    

    

 久しぶりに花を描きました。
 やはり表情を出すのが難しいと感じました。

 次回も,目崎先生のご指導の予定です。

8月21日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2011/08/25(木) 00:02


 目崎先生のご指導でした。

 モチーフは,前回の続きです。

 まずはパインから。

    

    

 描きなおしたものです。
 レモンがはっきりしてきて,パインも,葉が自然についてきました。
 あとは,空中に浮いているパイナップルを床につけてやることでしょう。

 次は,籠です。

    

    

 これはオイルパステルです。


    

 こちらは油絵です。


    

 こちらも油絵です。

 もう一つのモチーフは,オリーブオイルの入れ物と果物。

    


    

 いい構図で決まりました。


    

 こちらは水彩。これはとてもきれいです。


 次回も,目崎先生のご指導です。

8月14日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2011/08/15(月) 05:06


 目崎一登先生のご指導です。

 なかなか魅力的なモチーフでした。しかし,描くのは難しそうです。

 まずは,黄色いオリーブオイルの容器が魅力的なモチーフから。

    


 このモチーフをオイルパステルと油絵で描きました。
 比べて見ると,オイルパステルと油絵の違いがよくわかります。
 油絵は,ラフスケッチのような感じですが,先生は,これでひとまず完成でいいとのこと。


    


    


 次の籠はかなり難しくて苦労しています。

    

 シンプルなほうが,かえって難しいようです。


    

 薄塗りです。まだ未完成です。
 次回も,継続して描いていくことになります。

    

 こちらは厚塗りです。
 ぴたりと決まらなくて苦労しています。モチーフが難しいのですね。

 こういう単純なモチーフでも,どうしたら魅力的な絵になるのか,
 そのためには,どうしたらいいのか,皆が悩むところです。

 次回も目崎一登先生のご指導になります。
次へ>>

<< 2011年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ