ブログ 2012/10

次へ>>

10月28日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2012/10/28(日) 20:59


 山﨑弘先生のご指導でした。

 本日は、あいにくの雨降りで、
 スケッチに出かけようと思っていたのですが、予定が狂いました。

 やや少ない参加者で、カボチャと梨の組み合わせをモチーフにして描きました。

 全てオイルパステルで描いています。


    


 これでもきれいな感じなのですが、ライトを当ててみることになりました。


    


 右側から、しっかりライトを当てています。影がはっきりしました。

 
    


    


    


 もう一つのモチーフもライトアップしています。
 まず、ライトなし。
 
    
        


 ライトをつけなくてもいい感じでしたので、弱くライトを当てました。


    


 高い位置から、あまり影がうるさくならないように。


    


    


    


 次回から11月です。

 いままでは、まだ入ってまもない方が多かったので、
 オイルパステル中心で進めてきました。

 もうずいぶん慣れてきていますので、
 11月から順次、油絵やデッサンも取り入れていきます。

 次回も山﨑弘先生のご指導の予定です。


  今回のモチーフになったカボチャは、生で食べられるカボチャでした。
  そのまま、サラダにして、食べました。きゅうりの味に似ていました。

10月21日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2012/10/21(日) 21:53


 今回の教室は、急な事情で、自主活動になりました。

 先週に続いて、カボチャです。
 前回の続きと新しい組み合わせで描いています。

 まずは新しい配置にしたものです。
 なかなかバランスがいい感じに並びました。


    


    


    


 また別の新しい並べ方。
 こちらも3つのカボチャを配置しています。バランスがいいです。


    


    


    


    


 前回のままの配列のものもあります。
 前回から続きを描いたものと、新たに描いたものがあります。

 はじめの2枚は前回からの続きです。続けると完成度が高くなりますね。

 そろそろ数を描くだけでなくて、ここから先、どうしたらいいのか、
 悩みながら、もしかしたら絵を壊してしまうかもしれない
 というリスクを感じながら、描いてみる時期になってきました。

 今回は、とてもうまくいったようです。


    


    



    


 
 以下も、はじめの2枚が、先週の続きの作品です。


    


    


    
 

 その他、油絵が1枚。
 先週からの続きです。先週と今週を並べておきます。


    


    


 今回の絵は、また先生に見ていただいて、直しを入れていきたいと思っています。

 だんだん涼しくなってきました。朝方は寒いくらいですね。
 どうぞ、皆様ご自愛くださいませ。
 
 

10月14日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2012/10/15(月) 03:10


 山﨑弘先生のご指導でした。

 カボチャを描くことになりました。

 いろいろあります。

    


 このなかから、好きなモノを選んでモチーフにします。

 モチーフを並べることに時間をかけています。
 カボチャはそんなにすぐに腐りませんから、
 何度も描き込んでいくときにとても良いモチーフです。

 初心者がほとんどの会ですけれども、
 そろそろ完成度を高める練習を始めましょうということです。

 今回は、カボチャを描いた人たちは、完成していません。
 すべてオイルパステルで描いています。

    
    

 左側のサラダ菜のようなのは、おそらく蕗の葉です。


    


    


 次のものは、3つのカボチャを配置しています。


    


    


 逆にたくさんのモノを並べたモチーフもあります。


    


    


 やや変わった形のカボチャをすえてみました。


    


    


    


 もう一つのモチーフは、先週つかったアケビです。
 熟してきたのか、色が本来のアケビらしくなりました。


    


 こちらもオイルパステルで描いています。


    


    


 今回、カボチャを描いた方々は、
 次回もおそらくカボチャを描き続けることになりそうです。

 カボチャは、デッサンをする感じで描けますので、
 モチーフとしては、とてもいいようです。

 いろいろな色があって、形も面白くて、
 もうしばらくカボチャとおつき合いがあってもいいかなと思います。

 次回も山﨑弘先生のご指導の予定です。
 
次へ>>

<< 2012年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ