ブログ 2011/10

次へ>>

10月23日のアトリエ訪問と自主活動。[教室ブログ]

投稿日時:2011/10/27(木) 00:43


 10月23日は午前中に,磯村敏之先生のアトリエを訪問してきました。
  いつものことながら,たくさんのすばらしい絵に取り囲まれて幸せな気分になりました。

    

 今回も額の絵を入れ替えてきました。
 両端の絵は,描きかけのままの未完成作品です。

 磯村先生は亡くなる直前まで絵を描いていて,全く衰えた感じがありません。
 それにしても,描きかけの絵が10枚以上もありそうで,驚きます。
 先生の場合,並行して絵を描くことができたのですね。

 左の絵を拡大したものをご覧ください。

    

 手前の道の所に,薄く人物の形が鉛筆で描きこまれています。
 ここに人を入れようとしていたのでしょうか。
 サインがありませんから,未完成には違いありませんが,
 余韻を残したまま,これで十分満足な出来だと思います。
 昨年の遺作点では,ほとんど同じ場所を描いた大きな絵が展示されました。

 上の絵はF8号です。
 遠景がきっちり描き込まれていて,色も華やかで目を惹きます。
 すばらしい作品だと思います。


 午後からは,いつも通り自主活動です。
 ちょっと疲れました。

    


    

 いい感じですね。


    

 これは苦しんでますね。配置を失敗したのでしょう。

    
    
                                                                                            
  
    

 これはなかなか面白い絵です。まだ未完成ですが,これでおわりにしてもいいですね。


    

 これも未完成です。ビンは難しいようです。


 次回は山崎弘先生のご指導の予定です。


 私達の会は,見学をしていただいてから入会になります。
 小さな会で,一人ひとりに合わせたご指導をいただきながら,活動しています。
 ご興味のある方は,ご見学ください。

 準備がございますので,事前にご連絡いただきますよう,お願いいたします。
 


10月16日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2011/10/17(月) 21:05


 今回は,目崎先生のご指導でした。

 きれいなユリを描きました。先生は,よっぽどユリがお好きなのか,またです。
 ご覧ください。

    

 油絵とオイルパステルで描いています。

    

 オイルパステルです。


    

 こちらは油絵です。


    

 これも油絵です。


    

 これはオイルパステルです。


 次の花は,ユリではありません。

 きれいな花と葉です。
 あとで名前を記入したいと思っています。メモがどこかに行きました。

    

 これをオイルパステルで描いています。

    



 それから,前週のモチーフを描く宿題をしてきたものがあります。
 両方ともオイルパステルです。

    

    

 来週は,自主活動です。


 

10月9日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2011/10/10(月) 02:24


 山﨑弘先生のご指導でした。

 果物の絵を描きました。

 油絵とオイルパステルです。


    



    

 これは油絵です。もう少し描き足したいところです。
 ただ,乾いてからでないと描きこむのは難しいですね。
 レモンが上手く描けています。そしてバックがきれいです。


    


    

 オイルパステルです。テーブルの色がに濁ってしまいました。
 一度塗ると修正は難しいようです。
 最初の薄塗りのままにしておけばよかったのでしょう。
 薄いグレーの上に白を重ね,一部に青をのせたのがあだになりました。

    

 構図がうまく行っています。
 そして,青いりんごがよく描けています。バックも薄塗りでいい色です。
 先生からほめられた作品です。色が濁っていないのできれいです。


    

 こちらは油絵です。やはり途中で終わってしまっています。
 絵の具が乾いてないため,これ以上描くと汚くなる恐れがあります。

    

 色味が淡くて,きれいです。
 軽やかでいいですね。うまく行きました。


 果物には,思わぬ苦戦をしました。
 配置にすごく時間を使って,よさそうな置き方になったのですが,
 それを十分に描ききるには,まだ力不足もあったようです。
 自然な色は,なかなか出せないものです。

 来週は目崎一登先生のご指導です。

次へ>>

<< 2011年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ