ブログ 2010/10

次へ>>

見学をご希望の方へ…。[教室ブログ]

投稿日時:2010/10/29(金) 22:06


 私たち渋谷油絵教室では,入会前に見学をしていただいて,教室の雰囲気を見てから仲間に加わっていただいています。

 そのため,見学をとても大切に考えています。

 いつも,実際に描いていただいて,先生にも見ていただいて,それでご判断いただいています。
 ご自身の道具をお持ちの方には,それを持ってきていただくなり,こちらでご用意するなりしています。

 10月29日の教室の見学ご希望の方がいらしたのですが,こちらから,連絡ができませんでした。
 大変申し訳ないことをしました。

 PCから記載のアドレスにメールしても届きませんと failure mail が返ってくるのみ。
 教室のアドレスから送っても,自分のアドレスからも届きません。携帯電話のメールで送ってもダメでした。

 もしかしたら,アドレスの記載が違ったのかなとも思うのですが,初めてのケースで,どうしていいのかわかりません。

 私たちも,いらっしゃることを考えて,水彩の道具一式とスケッチブックをご用意していましたが,こちらからの返信が届かなかったせいか,おいでになりませんでした。

 このブログをご覧の際は,もう一度ご連絡してみてください。

 あまりパソコンや携帯に詳しくなくて,ご迷惑おかけしています。
 きっちりした文章をお書きになっていて,先生にもその旨報告をしています。歓迎します。お待ちしています。

 別の方からも,11月に見学のご希望がありました。この方も大歓迎です。お待ちしております。

 その方の感性を生かそうと先生はなさいます。だから,地味かもしれません。
 私たちは,お手軽方式が好きでないのです。
 本格的にやりたい…という人向きの教室です。

10月15日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2010/10/29(金) 03:09


 ご紹介できなかった写真をご覧ください。

 10月15日のものです。
 モチーフはごらんのようにバラの花。よくあるモチーフですけれども,むずかしいです。


    


    

 まだ未完成ですが,きれいです。

    

 こちらはほぼ完成です。
 しかし,花の色が少し濁ってしまいました。

    

 こちらは水彩です。葉の色が少し弱かったですね。

 こちらとは別のバラをモチーフにした絵もありますので,それはまた後ほどご紹介します。

10月15日の教室の写真。[教室ブログ]

投稿日時:2010/10/28(木) 01:02


 やっと写真の掲載ができるようになりました。少しずつ,写真を載せていきます。

 10月15日の教室のひとこまです。ご覧ください。

 落ちて割れた柿の実をモチーフにしています。こういうのは,油絵にすると面白そうですね。


   


 しかし,今回はむずかしかったようで,山崎先生自ら,少し手を入れることになりました。


   


 画面に映っている絵をよくご覧になってください。
 そこにわずかに色を乗せただけで,見違えるようになります。


   

 右側の柿の実の下に,茶系の色を入れ,画面右下にも同じように茶系が入りました。
 これで平板だった絵が,奥行きを持つようになります。

 こうなると,他にも手を入れるべきところが多々あることがわかってきます。
 まだ完成が遠いという感じですね。

 ほんのわずかな手直しで,大きく変わってきます。
 それに伴って,完成度の低さが前面に出てきて,一歩先へ行くためのいい経験になります。

 モチーフが面白いと,なんとなく絵も見られるような気がして,自己満足になりがちです。
 しかし,ご指導を受けることで,まだまだ先があることに気づかされます。

 あとは,どうしたらいいのか,自分で工夫してみる必要があります。
 苦しみながら,一歩前進の喜びを味わうための試行錯誤が,ここから始まります。
次へ>>

<< 2010年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

2010年10月