ブログ 2017/8

次へ>>

8月27日の教室から:槿と静物[教室ブログ]

投稿日時:2017/08/27(日) 21:03


 槿がまだ咲いています。
 さすがに暑くて、ちょっと小ぶりの花だけが残っています。

    

 これをF4のキャンバスに描いています。
 形を取って、色を塗り始めました。

    

 いい感じで進んでいます。
 バックを塗って、少し修正したら、一気に完成です。

    

 いい感じにできました。

 つぎは先週からの続きです。
 モチーフは、前のまま。F6に描いています。

    

 これをどう描いたらよいのか。なかなか難しいです。

    

 先週とそんなに変わりません。
 ちょっと比較に載せてみましょうか。

    

 もう少し描きこみが必要かもしれません。
 また時間、目崎一登先生に見てもらいます。

 これで8月の教室も終わり。
 少しずつ涼しくなればよいのですが。
 まだ暑くて、なかなか大変ですね。

 どうぞ皆様お元気で。

 

第32回 日本の海洋画展 始まりました。[教室ブログ]

投稿日時:2017/08/24(木) 04:24


 第32回 日本の海洋画展

 ◆2017年8月21日(月)~8月27日(日)

  11:00~19:00(初日14:00~18:00 最終日16:00まで)

  東京芸術劇場5F 展示ギャラリー1

  住所:豊島区西池袋1‐8‐1 TEL:03‐5391‐2111


    

 乾杯の音頭をとる伊勢 正史 画伯。

    
        伊勢 正史

    
        手塚 國彦

    
        佐藤 善勇

 

8月20日の教室から:静物、花など[教室ブログ]

投稿日時:2017/08/20(日) 22:20


 目崎一登先生のご指導でした。

 先週からの続きの作品と新規の人がいました。
 継続の人は、できたら9月の3回目で完成させたいと願っています。

 F6のキャンバスに描いています。

    

 先週は、こんな状態でした。

    

 だんだんできてきています。
 あと一回あればできそうです。

 つぎもF6で描いています。

    

 前回の状況はこんな感じです。

    

 ずいぶん画面が明るくなってきました。
 テーブルとバックの境界線がそのうち決まってきます。
 こちらも、もう一回でできるとよいです。

 こちらもF6で描いています。

    

 前回はこんなでした。

    

 テーブルが前回の色のほうがよかった感じです。
 ブリキのピッチャーのようなものの形がおかしくて修正しています。
 それに合わせて、リンゴとレモンの位置を少しずらしたのですが、
 色が妙な感じになってしまったので、もう一度乾いてから修正になりそうです。

 つぎは、バラを描いています。
 花の写真がありません。
 どうも、本日カメラの状態がよくなくて、携帯のカメラでの撮影でした。

 F6のキャンバスです。

    

 花は一回で描かないといけませんね。
 これでひとまず完成です。

 もう少しで、主体美術展が始まります。
 ご指導いただいている山崎弘先生も出品します。

 今年もなかなかよさそうです。
 期待しています。

 本日も少し雨が降りました。
 連日の雨で、猛暑から一息入れられてよかったのかもしれません。
 とはいえ、何となく蒸し暑いですし、天候が不安定ですね。
 昨日は、雷がすごくて、雨が急に大降りになってきました。

 皆様、どうぞご自愛くださいませ。


 
次へ>>

<< 2017年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ