ブログ 2011/12

次へ>>

12月25日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2011/12/27(火) 01:00


 今年最後の教室でした。

 ご指導は,山崎弘先生です。

 ちょっと季節感のある花がモチーフになりました。

 まずはシクラメン。

    

 これを水彩とオイルパステルで描いています。


    

 これはちょっともったいないのです。
 水彩の色は微妙なのか,デジカメでは十分再現できていません。
 すごくいい感じで仕上がりました。

    

 こちらはオイルパステルです。
 すごくいいですね。
 今年最後を飾るのにふさわしいできあがりでした。


 もう一つのモチーフのポインセチアは,ちょっと難しいですね。

    

 すでに写真の色が本物とかなり違っています。

 オイルパステルで描いています。

    

 全体を描かずに,ポイントを絞ったため,上手にまとまりました。


    

 時間切れ,途中で終わってしまいました。
 先生は面白い感じになっているとおっしゃっていましたが,
 もう少し描き込まないと,とくに葉を直さないと完成が見えません。

 からす瓜もまだ健在です。
 どうやらミイラ化したようで,腐りません。
 色が少し退色しただけで,モチーフとしてまだ使えます。

   

 これはオイルパステルです。

 もう一枚は,油絵です。

    

 こちらは,まだ未完成です。
 乾かしてからでないと,上に色が載らなくなりました。


 今年は,これで教室は終わりです。

 教室終了後は,クリスマス会になりました。

 パスタ屋さんで,2時間ほどお話をして,今年の油絵教室が終わりました。


 継続は力なり,なのですね。  
 仕事に追われながらも,続けてきた人たちは,やはり違います。

 明らかに進歩のあとが見えて,それが充実感をもたらしてくれました。

 また来年も元気に続けていけたらと願っています。


 今年は,多くの方々に助けられて,教室が続いてきました。
 皆さまに,心から感謝申し上げます。

 そして,被災された方々に,どうか数々の希望のやって来たらんことを。

 すてきな新しい年がやってくることを祈ります。

12月18日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2011/12/18(日) 21:33


 本日,急な事情で山崎先生がいらっしゃれなくなりました。

 自主活動を行いました。先生と相談の上,モチーフを決めました。

 ゆずとかぼちゃを組み合わせたものと椿です。

 すべてオイルパステルになります。

 まずは椿から。

    


    


    


    


 かぼちゃとゆずの組み合わせ。

    

    


    


    


    


    


 ずいぶん枯れてしまったものの,からす瓜もあります。

    


    


    


 次回は,25日。クリスマスの日に,教室を開きます。

12月11日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2011/12/14(水) 15:18


 山崎弘先生のご指導です。

 からす瓜がきれいです。

 油絵とオイルパステルで描いています。

 まず油絵から。以下2枚です。

    


    


 次はオイルパステルです。

    

 どの絵も,モチーフの美しさを十分に表現しきれない感じです。
 もう少し修正が必要です。

 それだけモチーフが美しかったのですね。

 もう一つのモチーフは,柿とみかんです。

    

 こちらは水彩です。

    

 優しい感じの絵に出来上がっています。

 もう一つのみかん。

    

    

 こちらはオイルパステルです。色がくっきりと出ています。
 みかんの色がわずかずつ違って美しいですね。

 かぼちゃのモチーフも描いています。

    

 オイルパステルで描いています。

    

 これはぴたりと色が決まって,すごくうまく行きました。
次へ>>

<< 2011年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ