ブログ 2011/1

次へ>>

1月28日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2011/01/29(土) 20:17


 今週も目崎先生のご指導でした。

 3種の花とシャベル・ジョウロのモチーフです。

 まずは,先週のユリから。
 切花のユリが生き延びて,それをモチーフに続きを描きました。

    

    

 少しバックがしっかりしてきましたが,まだどうもぴたりといってない感じが残こっています。
 ここまで描いてあれば,モチーフなしでも直せるのではないかと先生がおっしゃっていました。

 続いては,菊の花です。

    

 2週かけて,丁寧に描いたものです。

 今までの菊の絵の中でも,これが一番良くできているかもしれません。
 葉もきっちり描けています。

 もう一つの花は,チューリップでした。
 以前モチーフに使ったチューリップとそっくりで驚きました。

    

    

 これは葉の色がまだ決まっていないようです。
 さらに,バックの色も単調だとの先生のご指摘もあり,後で直すことになりました。

 絵を見たときに,ひきつけられる何かが必要なのですね。

 最後は,シャベルとジョウロのモチーフです。

    

 もう一度形を取り直す必要があるようですが,いい感じの色がついています。

    

 これはまだ途中です。
 配置の仕方がユニークで,形もきれいに取れています。

 次回のご指導は山崎先生になりますので,同じ絵の続きではなくて,別のモチーフになるかもしれません。

 なかなか思ったようには描けないですね。
 ちょっと行き詰っている感じも見えますから,一息入れるのもいいのではないかと思います。

1月21日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2011/01/23(日) 00:33


 今週も目崎先生のご指導です。

 モチーフは3つ,先週のシャベルとジョウロ,菊,それから,ユリでした。
 
 まずは,ユリからご覧ください。

    

 水彩です。

    

 油絵は,最初の位置を決めるところで難航していましたので,その過程をご覧ください。

    

 どうも,花が同じ方向を向いていて妙です。

    

 左側の花を途中で切れるようにと思ったのですが,これもうまくいってませんね。
 描きながら直していったのが次です。

    

 まだ未完成ですが,来週まで花が持てばいいのですがむずかしいかもしれません。

 続いてシャベルとジョウロのモチーフです。

    

 丁寧に描いて完成しました。
 油絵は,まだ未完成です。

    

 まだぼんやりしたところがあって,苦しんでいますね。

 もう一つの菊のモチーフは,まだデッサン段階なのですが,とてもいい感じなので載せておきます。

    

1月14日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2011/01/17(月) 10:06


 1月14日も目崎先生のご指導でした。

 今回のモチーフは非常に難しいものでした。
 花のほうはそんなに問題なかったようですが,もう一つのシャベルとジョウロはどう描いていいのかがわからず,苦しんでいました。
 水彩も油絵もともに完成せず,次回に持越しです。配置を決めるまでに何度も何度も描きなおしました。

 まずはモチーフをご覧ください。

    
 
 一見すると,単純なのですが,あちこちから見ながら,絵の中での配置を移動しながら,描いたものです。

 まずは水彩から。

    

 続いて油絵。

    

 来週も同じモチーフで描きます。どうなることでしょう。

 花のモチーフも,葉がとてもむずかしく,どう描いたらいいのか戸惑うところがあったようです。
 二つの水彩は,葉の描き方が違っています。

    

    

    

 2枚とも,写真が少し暗くて微妙な感じは出ていません。
 ただ,両者とも,いまひとつと感じさせるのが葉の描き方でした。

 今回の花は植木鉢に植わったものですので,次回も描けます。

 モチーフを変えずに,モチーフをじっくり見て描くことを目標としているのでしょう。
 描いてみると,まだまだよく見えていないところがあるのがわかります。
 次回,もう一度,同じモチーフから何かを感じ取れたら,と思います。

 最後に,前回からの続きを描いた油絵をご覧ください。
 2回しっかり見ると,やはり違うなあと思わざるを得ません。

    

 右の器の側面をもう少し暗くしたいとの感想もありました。
 そのほうが落ち着いた感じになるかもしれません。
次へ>>

<< 2011年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ