ブログ 2010/11

次へ>>

11月26日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2010/11/27(土) 23:49


 今回も山崎弘先生のご指導です。

 みかんをモチーフにした絵をご覧ください。
 水彩と油絵で描きました。

 水彩は,皆の個性が出ています。

    

 このたくさんのみかんをどう描いたらいいのでしょう。

 非常にいい感じで描けています。

    

 先生の手はまったく入っていません。中学2年生の作品です。


 それから,やや数の少ないみかんをモチーフにしたもの。

    

 これはモチーフの並べ方から,構図を考えてあれこれかんがえて並べたものです。


    

 初参加の方の作品です。大胆で繊細で,とてもいい感じですね。
 こちらは,先生からポイントポイントで指摘を受けながら描き進めたものです。


    

 両者を比較すると,面白いですね。
 鉛筆でスケッチした時点でかなり違っています。

 ご参考までにご覧ください。

    

    


 おなじモチーフを油絵でも描いています。

 一気に色をつけていきました。ラフな感じで描いたものです。

    

 まだ未完成ですが,バックまで一通り色を塗りました。

     

11月19日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2010/11/24(水) 00:56


 山崎弘先生のご指導でした。

 今回は,まず,もう一つのカボチャの油絵を紹介します。

 スタート時の絵をご覧ください。

    

 大きなカボチャの色を塗り重ねます。
 やはりむずかしくて,先生の登場となりました。


    

 あとは自分で描いていきます。


    

 これでずいぶんとよくなりましたが,ちょっとバックを変えたいですね。


    

 ほとんど完成ですが,来週乾いたら,また少しだけ手を入れたいとのこと。
 いい感じでできています。


 もちろん,モチーフは,カボチャだけではありませんでした。

 みかんの水彩もご紹介しておきます。

    

 きれいですね。枝からきったばかりのみずみずしいみかんです。

    

11月12日の教室。[教室ブログ]

投稿日時:2010/11/17(水) 16:07


 山崎弘先生のご指導で,カボチャと柿を描きました。

 なかなかむずかしいモチーフです。ナマモノですから,その感じが出ていないとすぐにわかりますね。

 まず,カボチャの方から。

 スタート時の絵が次のものです。先週は,風邪で欠席でしたので,2回目です。

     

 モチーフは,以下のようなものです。

     

 これを元に描いたものが以下です。まだ未完成です。

     

 むずかしいものです。厚みは出てきて,ほんらいの色が乗ってきてはいるのですが,なんとなくつまらないですね。
 まだ中途半端に色がついているからだろうと思います。
 次回,さらに色が重ねられたら,ぐっとよくなるのではないかと期待しています。
 今は,ちょっとどうしていいのかわからず苦しんでいます。

 もう一つは水彩のカボチャです。

     

 こちらは完成です。苦労してこの色にたどりつきました。いい感じです。

 今度は柿をモチーフとした水彩と油絵をごらんください。
 モチーフは,やや角ばった渋柿です。

     

 水彩はいちおうの完成です。

     

 次は油絵。これは未完成です。

     

 水彩に比べても,色が濁っています。バックの色がすこし重い感じです。
 先生からは,影が色になっていないとのご指摘があって,次回完成を目指します。

 その他,写真を基にした油絵をご紹介しておきます。

     

 なかなかきれいにできているのですが,もう少し手を入れたいところです。
 この絵をいま継続的に描きこんでいます。
 このつづきは,また後ほどご紹介します。
次へ>>

<< 2010年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ