ブログ 2010/8

次へ>>

8月20日の教室。[教室ブログ]

投稿日時:2010/08/21(土) 00:53


 本日も,目崎先生の指導です。

 ただいま夏休みで欠席の方々も何名かいらっしゃいますが,皆さん,一生懸命描いています。

 まずは水彩画をご覧ください。


   


   

 これは非常にうまくいきました。袋の軽い感じ柔らかい感じが出ています。


   


 継続して描いている油絵もあります。


   

 こちらは難航しています。完成にならないですね。
 ポットの形を変えたり,果物もポットも,色の塗りなおしをしています。着地点がまだ明確になっていません。


   

 こちらも,色の塗り直しをしています。テーブルもバックも,ビンも果物も,全面的に塗り直しです。
 みかんは位置をかえています。まだ,完成にならずにいますね。


   

 こちらは,夏休み参加の中学1年生。ちょっとうますぎです。
 先生がいると,このくらい描けてしまいますね。

 もちろん普段は,こんなに教えません。教えすぎると,実力がつきませんから。
 ぎりぎりのところまで,教えた例外事例かもしれません。


磯村敏之画伯アトリエ訪問。[教室ブログ]

投稿日時:2010/08/18(水) 22:01


 私たちの教室の源流には,磯村敏之先生の存在があります。

 現在ご指導いただいている山﨑弘先生も,磯村先生と幾度となくスケッチ旅行に行っていました。

 ゆかりの磯村先生のアトリエに,また訪問してきました。
 この教室における聖地のようなところです。

 今回は,たくさんのスケッチブックを次々見せていただく贅沢を味わいました。
 線がすっと引かれて,本当に生き生きした感じがあります。


   


 10月には,再び遺作展が銀座のアートホールであります。

 それから,先生のホームページを立ち上げて,絵をネットで見られるようにする準備も進められています。

 また,この件は,ご報告いたします。



 

第25回日本の海洋画展があります。[教室ブログ]

投稿日時:2010/08/17(火) 21:22


 8月22日(日)から31日(火)まで池袋の東京芸術劇場5階にて

   第25回 日本の海洋画展があります。

   11時から,19時まで。

   ただし,22日は14時から。
        31日は17時まで。

       西池袋1-8-1  池袋駅徒歩2分。

       入場 無料です。

   



 
次へ>>

<< 2010年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

2010年8月